
0


    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    気仙沼にて 被災そして復興へ(きんとと)

    1

     3月11日午後2時46分、
    今までに経験したことのない大きな地震が 
    私たちの街 気仙沼を 会社を 自宅を 襲いました。


    東日本大震災。


    そして、途方もなく大きな津波。


    気仙沼で唯一の麺製造会社、
    私たちの丸光は 柱一本、釘ひとつ残らず、あの津波にさらわれてしまいました。


     


    はじめまして!
    麺の丸光でお馴染みの丸光食品スタッフのきんととです!


    私たち丸光食品は、
    震災の翌日から 気仙沼復興、丸光食品の再建に向かって 歩き出しました。



    そして、
    被災地応援ファンド」では 沢山のご支援を全国の皆様にいただき 本当に感謝しております。


    皆様の期待に答えるべく
    また、一日も早く 皆さまのもとへ  美味しい麺を届けるべく  頑張っていきます!



    皆さまの応援、よろしくお願いします!

    ファンドのページへのリンク

     


    被災地気仙沼で食物アレルギーに関して(きんとと)

    0
      こんにちは!気仙沼 麺の丸光こと 丸光食品のきんととです♪

      先日、夕方のニュースで 食物アレルギーなどで 小麦粉や卵などを 食べることが出来ないお子さんとそれを支援しようと戦う女性の特集をやっていました。
       食物アレルギー用の食品は なかなか 市内では手に入りづらく 元々、ネット等で取り寄せていたそうですが 震災後、配送がマヒし 食べるものが無くなったそうです。
       支援物資が 多少届いても カップ麺や缶詰などで 当然、アレルギーがあるお子さんの口に入れられるものではありませんでした。
       困っていたところに 無料で食物アレルギー用の食品を配る女性が現れました。どのようなお仕事をされていた方かは 忘れましたが 子を持つ親には正に救世主だったと思います。
      ………。………。………。
       と まぁ ここまでは美談なのですが・・・。
      この話しは これで終わりませんでした。
       食物アレルギー用の食品を広く 市内の困っている方にいち早く配るために 女性は気仙沼市に その作業を委託しました。 
      これで 自分で配るよりも 一人でも多くの子どもたちが救える!そう思ったことでしょう。
       しかし 現実は 違いました。
      それから かなりの時間が経過してから 女性が気仙沼市役所を訪れると・・・彼女が 寄付した 食物アレルギー用の食品は 彼女が持っていったまま 廊下の隅にうず高く 積まれたままでした。
      『どうして・・・』私は 悲しくなりました。
      もちろん、気仙沼市役所の方もどうにかしなくては!と、きっと思われたはずです。
      ただ、そのための 聞き取り調査や 物資の配送手配が 付かなかったのではないでしょうか。
      高く積まれた山を見るたびに どうにかしよう!そう思われたと思います。
      『その時、ボランティアや保健所の存在は思いつかなかったのかなあ。』
      こんな時でも 縦割り行政なのでしょうか?
      聞き取り 個別訪問、ニーズの吸い上げ・・・これらは名前は違っても ご自宅にいらっしゃる方を訪問していることには違いありません。ただ、行っている組織が違うのです。

      助けられるはずのものが 助けられない。それも 震災から一ヶ月以上も経過しているのに・・・。みんなが一生懸命なのは わかります。休みもなく 疲れているのもわかります。ただ、多各面から 考え 意見を言える方、それを実行に移せる力が 今、気仙沼に必要な力なのではないでしょうか?


      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      皆様のお力お願いします!

      ファンドリンク 

      フォローお願いします

      marumitsufoodsをフォローしましょう

      Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • NHKおはよう日本に専務が出演
        カナ
      • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
        花舘和衛
      • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
        sako
      • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
        正田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM