
0


    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Facebookで洋子さんの写真をチェック

    0
      Facebook
      facebook
      Facebookで洋子さんの写真をチェック
      Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
      Facebookで洋子さんと交流しましょう
      このメッセージはa4db97f8731397@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
      Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

      NHKおはよう日本に専務が出演

      0
        おばんです。気仙沼丸光食品スタッフきんととです♪


        今日はニュースです♪


        丸光食品の専務が密着取材を受けた『おはよう日本』という 番組に出演します!


        今から とっても楽しみです!

        彼女のはなし・・・。気仙沼宮城県 唐桑は気仙沼市なのに・・・。

        0
           おばんです。気仙沼 麺の丸光食品 スタッフのきんととです。

          今日は ある難民のおはなし・・・。



          ココは日本国。宮城県は気仙沼市、唐桑半島というところです。

          この唐桑町は 小さな半島で 最近になって気仙沼市と合併した半島です。


          ここにはいくつかの集落があり 起伏に富んだ町並みは

          とても素朴できれいな街でした。


          そんな 唐桑半島をあの日、地震が 津波が 襲いました。

          小さな湾がいくつもある この唐桑半島は その港ごとに集落があったはずなのに・・・

          あの日、がれきの山になりました。全滅した集落さえある この半島の悲劇は

          この後、始まりました。


          電線ごと津波の被害にあったこの半島はほとんどのライフラインを失いました。

          電気や水道、電話も通っていないこの半島は 生活するのが

          大変と言うだけではなく 全ての情報を受け取る手段をなくしました。


          今回の被災でかなりの数の方が これで苦労されました。

          情報難民です。


          GWまで 電気が通らなかった半島の人々は津波の映像さえ

          まだ、見ていない方がいます。

          『津波が来たのは知っています。

          家がなくなったことも知っています。

          でも他のことは わからないんです。』

          きっと、本当にそうなんだと思います。

          誰が 避難所に行けば 

          広報が張ってあると教えてくれるのでしょうか?

          情報がないまま 時間だけが過ぎ 

          やがて 電気がつき 電話が通じ 初めてわかって来たそうです。

          本当に怖いと思いました。

          この情報社会の中、パソコンが流されただけでもショックなのに・・・。

          伝達することの大切さを学びました。

          まだまだ、支援の手は行き届いていないのです。

          物(物資)人(医者などの専門職やボランティアなどの人材)

          そして、情報を皆様の元にお届け出来ないのか・・・。

          本当に 悩みます。











          彼女のはなし・・・。気仙沼宮城県 唐桑は気仙沼市なのに・・・。

          0
             おばんです。気仙沼 麺の丸光食品 スタッフのきんととです。

            今日は ある難民のおはなし・・・。



            ココは日本国。宮城県は気仙沼市、唐桑半島というところです。

            この唐桑町は 小さな半島で 最近になって気仙沼市と合併した半島です。


            ここにはいくつかの集落があり 起伏に富んだ町並みは

            とても素朴できれいな街でした。


            そんな 唐桑半島をあの日、地震が 津波が 襲いました。

            小さな湾がいくつもある この唐桑半島は その港ごとに集落があったはずなのに・・・

            あの日、がれきの山になりました。全滅した集落さえある この半島の悲劇は

            この後、始まりました。


            電線ごと津波の被害にあったこの半島はほとんどのライフラインを失いました。

            電気や水道、電話も通っていないこの半島は 生活するのが

            大変と言うだけではなく 全ての情報を受け取る手段をなくしました。


            今回の被災でかなりの数の方が これで苦労されました。

            情報難民です。


            GWまで 電気が通らなかった半島の人々は津波の映像さえ

            まだ、見ていない方がいます。

            『津波が来たのは知っています。

            家がなくなったことも知っています。

            でも他のことは わからないんです。』

            きっと、本当にそうなんだと思います。

            誰が 避難所に行けば 

            広報が張ってあると教えてくれるのでしょうか?

            情報がないまま 時間だけが過ぎ 

            やがて 電気がつき 電話が通じ 初めてわかって来たそうです。

            本当に怖いと思いました。

            この情報社会の中、パソコンが流されただけでもショックなのに・・・。

            伝達することの大切さを学びました。

            まだまだ、支援の手は行き届いていないのです。

            物(物資)人(医者などの専門職やボランティアなどの人材)

            そして、情報を皆様の元にお届け出来ないのか・・・。

            本当に 悩みます。











            彼女のはなし・・・。気仙沼宮城県 唐桑は気仙沼市なのに・・・。

            0
               おばんです。気仙沼 麺の丸光食品 スタッフのきんととです。

              今日は ある難民のおはなし・・・。



              ココは日本国。宮城県は気仙沼市、唐桑半島というところです。

              この唐桑町は 小さな半島で 最近になって気仙沼市と合併した半島です。


              ここにはいくつかの集落があり 起伏に富んだ町並みは

              とても素朴できれいな街でした。


              そんな 唐桑半島をあの日、地震が 津波が 襲いました。

              小さな湾がいくつもある この唐桑半島は その港ごとに集落があったはずなのに・・・

              あの日、がれきの山になりました。全滅した集落さえある この半島の悲劇は

              この後、始まりました。


              電線ごと津波の被害にあったこの半島はほとんどのライフラインを失いました。

              電気や水道、電話も通っていないこの半島は 生活するのが

              大変と言うだけではなく 全ての情報を受け取る手段をなくしました。


              今回の被災でかなりの数の方が これで苦労されました。

              情報難民です。


              GWまで 電気が通らなかった半島の人々は津波の映像さえ

              まだ、見ていない方がいます。

              『津波が来たのは知っています。

              家がなくなったことも知っています。

              でも他のことは わからないんです。』

              きっと、本当にそうなんだと思います。

              誰が 避難所に行けば 

              広報が張ってあると教えてくれるのでしょうか?

              情報がないまま 時間だけが過ぎ 

              やがて 電気がつき 電話が通じ 初めてわかって来たそうです。

              本当に怖いと思いました。

              この情報社会の中、パソコンが流されただけでもショックなのに・・・。

              伝達することの大切さを学びました。

              まだまだ、支援の手は行き届いていないのです。

              物(物資)人(医者などの専門職やボランティアなどの人材)

              そして、情報を皆様の元にお届け出来ないのか・・・。

              本当に 悩みます。











              おうちごはん 避難所生活をされていても・・・。

              0

                皆様、おばんです。気仙沼 丸光食品スタッフのきんととです。

                本日、久しぶりに(と言っても5月3日に行きましたが・・・。)

                気仙沼小泉浜のボランティアセンター『はまセン』に行って参りました。


                GWを過ぎているのに 100人を越えるボランティアさんが 

                作業をしていらっしゃり 感動を覚えます。

                また、訪れるたびに 片付いていく街にはすごいとしか

                言いようがありません。これが 全てボランティアの力か!

                と 本当に気仙沼の人間として 感謝しています。

                   

                そして 本題・・・。小泉浜のはまセンには『大将』がいます!

                この『大将』はココの地域の住人で避難者でもあります。

                その彼が 避難所の食事のリーダー的存在になったのには

                たいして 時間がかかることではありませんですた。

                メニューもおにぎりとみそ汁と言えば他と対して変わりませんが

                使われている食材は大変、気を使われているのがよくわかります。

                『うちのごはん、すごいでしょ!』はい、

                おっしゃるとおりでございます!





                住民であり避難民でrつ彼は避難所運営やボランティアさんに

                対しても 他の地域の片達とは、一線を期しています。

                現在、5月29日に撤退が決まっているはまセン。

                是非、後継団体は手を上げでいただいて欲しいと思ってます。





                5月11日は…被災から気仙沼も2ヶ月経ちました。

                0

                  頑張れ気仙沼!
                  立ちあがれ丸光!

                  あの日から2ヵ月がたちましたね。

                  今日車で走っていたら
                  お得意先の社長さんが
                  津波で流された跡地に
                  立ち呆然と海を眺めていました。

                  その光景を窓越しにやり過ごしました。とても声をかけられない…。

                  なんて話していぃか言葉が見つからない

                  状況は私も同じで、うちの会社も全て流され、なんか気持ち分かる〜と思いました。

                  ニュースや新聞では毎日震災関連の話がでているけど、やはり減ってきたと思います。
                  2ヵ月目の11日も2被災地では黙祷…静かな複雑な数分間を過ごしました。
                  行方不明の方々の捜索はまだ行われています。

                  がれきの撤去も、まだまだ手付かずの地区が多くあります。

                  復興は…まだまだ

                  必死で前を向いて…

                  1日も早く麺をつくり
                  待ってくれている方の
                  もとへお届けしたいと思います!!

                  ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島

                  0
                    みなさん、 おばんです!気仙沼 麺の丸光食品スタッフのきんととです!

                    今日は気仙沼市唐桑で行われたミーティングに参加しました!

                    このミーティング、何のためかというと・・・。

                    現在、唐桑半島内で活躍する4団体と地元のNPO法人の方、

                    そして 私きんととも参加させていただき(私のシンクタンクの友人も参加)、

                    これからの唐桑半島へ対する支援について 

                    とても内容の濃いミーティングを させていただきました。


                    各団体のこれまでの活動や これからの方針、そして 今後、どのように

                    するのが 唐桑のためになるのか!

                    基本的に みなさんの考えは同じ方向を向いていて 

                    情報の共有、人材の共有、物資の共有。

                    大まかに この3つに絞られます。

                    この中で 一番大切になってくるのは 情報の共有ですよね。

                    この中には、各部族ごと、避難所ごとのニーズとウォンツが

                    どのくらいあるのか?そして 掘り起こしは出来ているのか?

                    また、把握している地域がかぶっていないか?

                    それに答える為の人材確保は どの程度、出来ているのか?

                    そして 復興に向けて 地元の方との協力体制のあり方など・・・。

                    必要なことは たくさんありますが 別々に動いているより

                    協力して行こう!とのお話になりました。

                    その中で、地元丸光食品として 何が出来るのか?

                    私達も被災していて 金銭的な援助は出来ませんが

                    地元の情報や 人材の確保などでは

                    協力が出来るのではないか!と手を挙げさせていただきました。


                    気仙沼の街の復興とともに 

                        丸光食品の再建があります。



                    社長や専務にこのことを報告すると

                    『今まで 私達のうどんやラーメンを愛してくださったたくさんの

                    方にご恩返しが出来るのなら!』と 社内でも協力体制に入りました。

                    社長は『本当に 唐桑の方は昔っからたくさん買ってくれていたからなあ。』

                    と、言い、『はめてもらいん。』

                    こちらの言葉で 『仲間に入れてもらいなさい。』と、力強く、言われていました。

                    どこまで お手伝い出来るかわかりませんが 

                    気仙沼、本吉小泉浜『はません』に続き、唐桑半島、応援していきます!



                     
                     


                    気仙沼 はませんをしのぐ 注目のボランティアセンター 唐桑半島 

                    0
                       おばんです!気仙沼 麺の丸光スタッフのきんととです。


                      本日は 以前から注目していた 

                      唐桑半島にあるボランティアセンターにお邪魔してきました。

                      実は こちらのボランティアセンターとの出会いは

                      ゴールデンウィーク前にさかのぼります。


                      とある人に出したメールが なぜか 巡り巡って 

                      唐桑のとある団体の方から わたし宛に メールが来ました。

                      ですが、その時は お互い多忙を極めていて

                      連休明けにお会いする約束になっていました。


                      そして 今日、初めてお会いすることに・・・!


                      その団体は FIWC(フレンズインターナショナルワークキャンプ)という団体で

                      主に海外支援として中国、韓国、フィリピン、ネパールインドネシアでの活動と

                      して ハンセン病療養や国内支援としては阪神淡路大震災、

                      新潟中越地震などでも活躍されてきた実績があるそうです。

                      今回の 東日本大震災も3月22日という宮城県としても異例のスピードで

                      現地に入り、活動を続けられてきたそうです。

                      『うちは地元の方と一緒になって 活動しています!』その言葉通り、

                      現在の責任者である加藤君はその人懐っこい性格からか まるで 

                      地域のみなさんの孫(?)のような存在にも見えました。

                      活動内容も がれき撤去ばかりでなくこんなものがありました。

                      ☆学校が休みだった子ども達のための家庭教師

                      ☆遊び相手

                      ☆思い出の物探し

                      ☆重機を持つボランティアの紹介

                      ☆物資の調達

                      ☆茶話会の開催など

                      そのほかにも 書ききれないほど 細やかな対応をされています。

                      何なら出来る!ではなく 困っていることをやる。

                      確かにそうですよね。

                      今回の被災では 地域や部落によって困っている内容にも物資にも

                      かなりの開きがあります。

                      同じ、気仙沼市内だけでも 本当に地域により様々で

                      一概にこうとは いえません。

                      その土地や人に合った支援をする。

                      これこそが 復興支援だなぁと感じました。

                      また、話の途中に 気仙沼市市議会議員の鈴木高登議員に

                      連絡を取っていただき、大変、実のあるお話が出来ました。



                      市内外でボランティアをお考えの方、

                      是非、一度 ご連絡してみてはいかがでしょうか?

                      キャンプ等での宿泊も出来るようです。

                      詳しくは http://fiwc.jp/ を参照してくださいね。

                      また、当ブログでも ご連絡お待ちしています。

                      唐桑ではこちら以外でも いくつかの拠点がありますので

                      調べてみては いかがでしょうか?






                      はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 

                      0
                         おばんです。麺の丸光食品スタッフのきんととです。

                        ゴールデンウィークはたくさんのボランティアの皆様に

                        私達の地元、気仙沼をはじめ 三陸地域に来ていただき

                        本当にありがとうございました。


                        どの街に行っても たくさんのボランティアさんが

                        活躍されているのを見ると本当に嬉しくなり 

                        また 本当にありがたく思っていました。


                        そのころ、きんととは何をしていたかというと・・・。

                        宮城沿岸と三陸地方の 被害の大きかった地域で

                        現在も 医療やライフラインが完全ではない地域を

                        医療チームとまわっていました。

                        このお話は 後日、ブログにアップさせていただくとして・・・



                        今日は はませんこと 小泉にあるボランティアセンターと

                        そこの地域の皆様のお話です。


                        小泉に 5月3日に入ったわたしは その ボタンティアさんの

                        数の多さに圧倒しました。


                        ほんの一週間前までは 5〜6人しかいなかった はません。

                        それが 入りきれないほどの人なんです。

                        正直、ネットの力のすごさに驚きました。

                        その数は 300人はゆうに越えていましたが、代表の方は

                        『まだ、足りません!』

                        そう、力強く、おっしゃっていました。

                        そうなんです。沿岸で 地震だけでなく 津波被害のあった地域は

                        本当は 何人いてもボランティアさんは足りないのです。

                        しかし 問題は それを束ねる強い統率力と分担力のある

                        ボランティアセンターが少ないだけなのです。

                        そして、もう一つ、参加するボランティアさんがの意識が高いことも

                        このボランティアセンターの成功へつながっているのだと思います。

                        けして多くない というか よくこの人数で!とびっくりするくらい

                        少ない人数で運営されている はませんですが それを きちんと

                        参加するボランティアさんが理解されていて 個人の方が多いのに

                        しっかりと統率されて 作業に当たられています。



                        どんなに 人数が多くても しっかりと朝礼では 新しいボランティアさんの

                        自己紹介をされているのも好感が持てました。

                        お昼には 相変わらず みんな集まって 一緒にご飯を食べています。

                        『お昼付きのボラセンなんてうちだけでしょ!』と笑っておっしゃっていましたが・・・。



                        おっしゃるとおりでございます!


                        こちらのボランティアセンター はませんは5月28日までボランティアさんを

                        受け入れるそうです。

                        本当のボランティア体験をされたい方は かさねて はませんをおすすめします!

                        ・地元代表(区長) 及川衛
                        ・気仙沼市役所より避難所への派遣職員
                        ・気仙沼市小泉浜災害ボランティアセンター「はまセン」代表 川上哲也
                        (NPO法人Vネットぎふ・NPO法人サポートコミュニティ飛騨理事長:090-8862-7999)
                        ・その他地元の皆さま及びボランティアで運営しています。




                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        皆様のお力お願いします!

                        ファンドリンク 

                        フォローお願いします

                        marumitsufoodsをフォローしましょう

                        Twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • NHKおはよう日本に専務が出演
                          カナ
                        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
                          花舘和衛
                        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
                          sako
                        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
                          正田

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM