
0


    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    小泉浜ボランティアセンター1(きんとと)

    0
      こんにちは!気仙沼 麺の丸光こと丸光食品スタッフのきんととです♪

      4月26日早朝、友人より小泉に民間ボランティアセンターがあるとの連絡をもらいました。
      小泉地区は 国道の橋が崩落し 孤立した地域です。
      そして、この地区は震災後、仲良くなった方の地元でもありました。
      すぐに 連絡すると 非常にお困りの様子。
      すぐに 現地に向かいました。
      小泉地区は合併後、気仙沼市になってはいますが 南の端に位置し 南三陸町に程近い所です。国道が寸断されているので 山の迂回路を通り、小泉地区へ…。
      …。心臓が痛くなり、その光景は 市内のそれとは全く違いました。彼女が“まるでクレーターゾーン”と言っていたのを思い出します。
      市中心部から 約1時間掛け 避難所にある 小泉浜災害ボランティアセンターに到着。
      そこには ご年配を中心に72名が避難されていますが 地区内3ヶ所380名分の食事はこちらで作っているそうです。
      しかし、電気も水道も復旧していない中の作業は非常に大変そうですが ボランティアの数は5〜8名程度とのことでした。
      『ここは、コミュニティがしっかりしているのでニーズが多く、答えきれない。』
      そうお話ししてくださったのは 岐阜県からいらしたNPO法人の代表の方。
      気仙沼社協ボランティアセンターに人員の要請をしたが 対応してもらえず やむなく 独自のボラセンを立ち上げたものの ボランティア保険の対応もしてもらえなかったそうです。
      気仙沼社協には『こちらまで来てください』と 言われたそうですが 1日だけのボランティアさんもいる中、往復3時間近く掛けて保険の加入だけに行くわけには行かず なるべく地元社協でボランティア保険に入って欲しい。とおっしゃっていました。また、地元社協にて加入されますと 現地に入るまでの移動も保険対象になるそうです。是非、地元で加入してきて下さいね。

      社協では規定があるのはわかります。でも、方法を考えることは出来なかったのでしょうか?

      民間レベルでも、事実上、手の届かない値域を網羅するために 各地で立ち上がっている社協以外のボランティアセンターとの 連携が出来れば良いのですが…。全国組織になっている社協災害ボランティアセンターは被災地の中心的存在です♪是非、情報の共有が出来ればと思っています。
      よろしくお願いしますm(_ _)m

      つづく〜


      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 10:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM