スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 

    0
       おばんです。麺の丸光食品スタッフのきんととです。

      ゴールデンウィークはたくさんのボランティアの皆様に

      私達の地元、気仙沼をはじめ 三陸地域に来ていただき

      本当にありがとうございました。


      どの街に行っても たくさんのボランティアさんが

      活躍されているのを見ると本当に嬉しくなり 

      また 本当にありがたく思っていました。


      そのころ、きんととは何をしていたかというと・・・。

      宮城沿岸と三陸地方の 被害の大きかった地域で

      現在も 医療やライフラインが完全ではない地域を

      医療チームとまわっていました。

      このお話は 後日、ブログにアップさせていただくとして・・・



      今日は はませんこと 小泉にあるボランティアセンターと

      そこの地域の皆様のお話です。


      小泉に 5月3日に入ったわたしは その ボタンティアさんの

      数の多さに圧倒しました。


      ほんの一週間前までは 5〜6人しかいなかった はません。

      それが 入りきれないほどの人なんです。

      正直、ネットの力のすごさに驚きました。

      その数は 300人はゆうに越えていましたが、代表の方は

      『まだ、足りません!』

      そう、力強く、おっしゃっていました。

      そうなんです。沿岸で 地震だけでなく 津波被害のあった地域は

      本当は 何人いてもボランティアさんは足りないのです。

      しかし 問題は それを束ねる強い統率力と分担力のある

      ボランティアセンターが少ないだけなのです。

      そして、もう一つ、参加するボランティアさんがの意識が高いことも

      このボランティアセンターの成功へつながっているのだと思います。

      けして多くない というか よくこの人数で!とびっくりするくらい

      少ない人数で運営されている はませんですが それを きちんと

      参加するボランティアさんが理解されていて 個人の方が多いのに

      しっかりと統率されて 作業に当たられています。



      どんなに 人数が多くても しっかりと朝礼では 新しいボランティアさんの

      自己紹介をされているのも好感が持てました。

      お昼には 相変わらず みんな集まって 一緒にご飯を食べています。

      『お昼付きのボラセンなんてうちだけでしょ!』と笑っておっしゃっていましたが・・・。



      おっしゃるとおりでございます!


      こちらのボランティアセンター はませんは5月28日までボランティアさんを

      受け入れるそうです。

      本当のボランティア体験をされたい方は かさねて はませんをおすすめします!

      ・地元代表(区長) 及川衛
      ・気仙沼市役所より避難所への派遣職員
      ・気仙沼市小泉浜災害ボランティアセンター「はまセン」代表 川上哲也
      (NPO法人Vネットぎふ・NPO法人サポートコミュニティ飛騨理事長:090-8862-7999)
      ・その他地元の皆さま及びボランティアで運営しています。



      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 22:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。ブログ興味深く拝見させてもらいました。
        私はロサンゼルスでテレビ局のインターンをさせてもらっているさこと申します。
        地震が起きたとき、一日も遅れてニュースをみて愕然としました。
        何も出来ない上にアメリカに留学に来ている(いい歳をして)自分を責めていました。
        日本にロケにうちの撮影隊がいき 私はニュースのリサーチ、書き起こしという手助けですが参加できてよかったと思っています。よければ観て下さい
        • sako
        • 2011/05/12 8:41 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM