スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ボランティア8日目〜後継者 気仙沼市災害支援品『復興物資配布会』まで後1日

    0
       

       本当は 日曜日にはボランティアをやめ子どもと過ごす予定でしたが 

      姐さんと出逢い、火曜日に延び、さらに 配布会が決まり水曜日の当日まで 

      ボランティア生活が延びることに・・・。

       

       散々悩みました。

      悩んだ挙句に 母に話すると『やりたいんでしょ!いいよ。』


      そういってくれました。


      みんなの協力があって わたしは 今、ここにいることができる。


      その分もがんばらないと・・・。


      気が付くと わたしと 友人は 


      一日3時間以上眠った日は一日もありませんでした。



       現場を離れる日が見えてきた頃、わたしは 


      誰に次のリーダーを任せるべきか 決めていました。


      これは 災害ボランティアには 必ず必要なことだと思います。



       今は ボランティアに参加していても 

      いつかは 地元に 仕事に 学校に戻っていきます。



      実は自分かリーダーをするよりも 

      後継者を育てることが重要だとわたしは考えています。


      また、今回はその後のことも考え、わたしのすぐ後になるリーダーと

      その後、サブ的な存在になる人をピックアップしていました。



      これは、わたしがリーダーと認められて 3日目のことです。 

       


       わたしが決めた後継者は 21歳の女の子です。

      そんなに目立つ存在ではなく 控えめですが 

      芯がしっかりしている子だと見受けられました。

      また、彼女は母親(わたしはいつもママと呼ばせていただいています)と

      いつも 一緒に参加していたことで 家族との関係が良好なこと、

      困ったときの大人の相談相手がいること 

      そして 彼女自身、あまり毒がないところも 

      リーダーとして素質があると思いました。

       よく リーダーには強い統率力から はっきりしているタイプや 

      物怖じをしないタイプ 行動力があるタイプを選びがちです。

      しかし、これらのものは 全て 付属品だとわたしは考えています。

      一番大切なのは 芯がぶれない人。これさえあれば 

      後は意外と どうにでもなります。

      前者は 古いタイプのリーダー(あ!わたしですか?)、

      後者のタイプは万人に受け入れられるのではないでしょうか?


       そして、わたしが選んだKちゃんは・・・みるみる頭角をあらわし、

      あっという間にしっかりとしたリーダーになりました。

      もちろん、まだ若い彼女は経験不足から 

      判断に時間がかかったり 間違うこともあります。

      でも そのためにわたしがいるのです。


       早い時期に後継者を決め 

      その活動を元リーダーとしてサポートする。

      この体制が作れると 現場はよい方向に流れます。



      すみません。ちょっと偉そうでした。



      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 18:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM