スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4月11日2時46分 黙祷ーもくとうーあれから一ヶ月過ぎたあの日・・・

    1
     

    この日、目前に迫ったイベントの準備をしながらも 


    物資庫の中には みんな共通の思いがありました・・・。



    震災、そして、大きな津波、町中を火の海にした大火災・・・。



    あれから 一ヶ月・・・。



    口に出さなくても同じ思いがあったのは 空気でわかりました。



    そして 同じ時刻になる 少しまえ



    全員で集まり 黙祷の時刻を待ちました。



    あれから一ヶ月・・・。



    静かに待つ みんなのもとに 


    黙祷の時刻を告げるサイレンが鳴り響きました。



    『黙祷』


    普段はふざける高校生も みんな真剣に黙祷を捧げます。




    亡くなった 家族や友人知人を思って・・・。



    そして いまだ 発見されない家族や友人知人を思って・・・。



    黙祷を捧げた後、


    みんなは 残りの時間、黙って作業を続けました。


    しかし、その目が 赤くなっていない者など 誰もいませんでした。




    復興とか 再建とか どうすれば良いのかなんて 

    一市民のわたしにはわかりません。

    テレビを視ても 新聞を読んでも わからないことがたくさんあります。


    でも 

    ここで泣いている人たちが

    笑える町に戻らなきゃいけないんです。



    ここにいる市民ボランティアのみなさんは 

    こんな考えもつかない つらいことがあったのに

    気仙沼のために毎日、寒い中で作業を続けているんです。


    みんなが笑える日、その日を目指さなきゃいけないんです。


    気仙沼市民は ひとつでも自分に出来ることを探して動いている。


    それを この 物資倉庫で わたしは感じました。




    追伸:企業のブログとして不適切な表現が含まれていました事を心よりお詫び申し上げます。

    しかし気仙沼市民ボランティアの心情を上手く表現する言葉が見つからず

    このようなブログを書かせていただきました。

    みんな 立ち上がろうと 一生懸命なんです。

    必死でもがいているんです。

    全国の皆様に 是非、その気持ちをくみ取っていただければ幸いです。


    スポンサーサイト

    0
      • 2013.02.18 Monday
      • -
      • 21:00
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      皆様のお力お願いします!

      ファンドリンク 

      フォローお願いします

      marumitsufoodsをフォローしましょう

      Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • NHKおはよう日本に専務が出演
        カナ
      • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
        花舘和衛
      • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
        sako
      • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
        正田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM