スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ボランティア7日目〜引き際〜

    0
       

       姐さんが気仙沼での最後の日(4/11)を迎えました。

      『有給残っているでしょ!青空市(仮)見てから帰りなよ〜!』

      冗談半分で しかし できることなら 姐さんにいてほしい 

      その思いから 思わず 出た言葉でした。


        姐さんは笑って

      『帰ったら きっとデスクが山になってるから無理だよ〜。』

      すごく一生懸命に こんな私をサポートしてくれていた姐さん。

      たまに口から出る『いいなあ。私も見たいなあ。』という台詞。

      あれは、私に話を合わせているだけ?


      ・・・・・・・・・・。


      しばらくして 姐さんの本音を耳にしました。


      ・・・・・・・・・・。


      『本当は残りたいけど、私の後に来る中に女性職員もいて 

      私がいるとやりにくいだろうから・・・。』



       私は、ハッとしました。私より 少しだけ年上の姐さんが 

      そこまで考えている・・・

      なんて私は 自分勝手なんだろう。

      浅はかな自分の考えに 本当に恥ずかしくなりました。

      『次に来る人も自分で志願してきているから!だから 

      きっとがんばってくれるし 私もしっかり引き継ぎ書くから』



      そういう姐さんに もう何も言わないと 決めました。



       昼が近づき 新しい職員の方が到着し 引継ぎと挨拶を済ませた後・・・




       姐さんが 去る時間が 近づきました。



      私は自分の作業に没頭していましたが 気が付くと目の前に 

      すでに涙で目を濡らした姐さんが立っていました。



      『逢えてよかった。』 姐さんがそういいました。



      『泣かないでよ。』 私がそういうと 一瞬、二人で抱き合い




      ・・・  ・・・  ・・・





      ・・・私は 自分の作業に戻りました。



      涙は流れたかもしれない。

      でも すぐに作業に戻ったのは 

      姐さんがきっとそれを望んでいると思ったから・・・。

      私たちは 友達を作りにきたわけではなく 

      災害のためのボランティアで なおかつ 私は リーダーだから・・・。

      姐さんは 他県でありながら 志願して災害地に入った 

      数少ない女性行政人だから・・・。


       姐さんを遠目に見送りましたが わたしは作業を続け・・・ 




      休憩時間に 車の中で泣きました。


      いつもは 休憩時間には ボランティアさんの話を 

      なるべく聞くようにしていましたが・・・


      今日は もう限界でした。


      嗚咽(おえつ)をあげて全ての感情を吐き出すように・・・




      わたしは 泣きました。


      休憩が終わる頃、『お前、顔酷いぞ!化粧直してからこいよ!』 と 友人。


      はい。おっしゃるとおりでございます。

       

       化粧を直しながら こんなに泣いたのは何年ぶりだろうと ぼんやり 考えていました。




       頭の中で



      『姐さん、ありがとう。』 

      そう つぶやいて わたしは 彼女のことは しばらく忘れることにしました。

      感傷に浸っている暇は ありません。

       


       車を降りる前 バックミラーに向かって微笑みました。

      『まだまだいけるじゃん。(うそうそ)!』 

      その笑顔のまま わたしは みんなの元へ 戻りました。



      青空市(仮)まで あと2日・・・。


      追伸:姐さんと別れてから すでに一ヶ月が過ぎようとしています。

      それでも 彼女はわたしの一番の理解者であり 一緒に戦った同志です。

      あなたがいたから あなたと離れてからも頑張れた。

      あたながいたから わたしは仲間を作ることができた。

      佐賀県庁職員副島さん 本当にありがとうございました。

      尊敬と敬愛をこめて・・・。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 19:56
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM