スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    みんな 被災者

    0
       

       物資庫の中には いろいろの立場の方がいます。

      市の行政人、他県市町村行政人、自治連、JC、企業ボランティアの方々、そして市内の市民ボランティアの皆さん。

      ここで大きく分けられるのは 同じ場所で同じことをしていても サラリーが出る人と出ない人がいます。 


       そして もうひとつの分け方、市内在住か そうでないか・・・。

      わたしは当初、前者の分け方で区別していました。

      しかし、男性の業務は いろんな立場の方が 入り乱れていますが 女性の業務は ほぼ、市内の市民ボランティアの方で占められています。 


       その中で、 わたしは彼女の話を聞きました。

      彼女は わたしとそれまで 意見が合うことは ほとんどありませんでした。

      彼女の家は 震災時、取り残され クレーターゾーンのような地域でした。彼女が 震災時に経験したもの 見たものは けして 他人の私がブログに乗せることができないほど 悲惨な 内容でした。

      そして 彼女は その中から 公僕としての使命を果たすため 現場で仁王立ちになっていました。震災から 一ヶ月が過ぎようとするこの時期まで 彼女は 一日も休まず 化粧もせず 今までとは 全く違う仕事を こなさなければいけない。彼女は がんばれば がんばるほど 周りと壁を作ってしまい 孤立していったのが 今では手に取るようにわかります。

      『本当は、話したくなかった。』 彼女が言いました。

      『話してしまったら 私は崩れてしまいようで・・・。』 

      彼女の 本心だと思いました。


      これは 二次災害だ。 そう思いました。

      それも 人が招いた人的二次災害だ。 そう思えて なりませんでした。


      彼女が最初に本音を漏らしたときの言葉は忘れません。

      『本当に どうしていいかわからない。』


      彼女はずっと あくまでも行政である立場は 貫いていました。

      それは とても辛い事だったと思います。彼女の頑(かたく)なな その思いは 人には通じず 不協和音を生んでしまったことを 誰が攻められるでしょうか。


      そうです。

      彼女も被災者なのです。そして 市内のボランティアさんは

      みんな 被災者なのです。


      なぜ こんなこと 最初から気が付かなかったのか・・・。

      私は 自分を恥じました。


      そして この瞬間、ここでの私の役割が見えてきました。



      みんなの話を聴こう・・・。



      わたしにできる ここでの役割は みんなの話を 聴くことだ。

      少しでも 一人でも多く心が軽くなれば・・・。


      ・・・。・・・。・・・。


      この日を境に わたしと彼女の関係も変わりました。

      私はみんなの前で あえて彼女をからかいながら いじめました。

      『すみませーん(汗) おっしゃるとおりでございます!』

      彼女のこの台詞は 現場の流行語となり 彼女と 笑いながら話す ボランティアさんも増えました。


      彼女の笑顔が見れたとき

      『これだけでも ここに来た意味があったかな?』

      と ちょっとだけ 思えました。


      しかし 上には上がいます。

      この後、ものすごい ミスター行政がわたしたちを待ち構えていました。




      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 10:16
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM