スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ボランティア3日目〜出逢い〜

    0
       

       彼女が現れたのは その日(4/7)の昼ごろでした。

      『こちらはボランティアのリーダーさんです。』

      え?わたし、リーダーだったの?

      いつの間にか そういうことになっていたみたい・・・。

      『よろしくお願いします。』

      そういった彼女は、上下作業着を着て ショートヘアに帽子をかぶる

      やる気満々スタイル。

       しかし、他県であっても 行政・・・それも県庁職員です。

      公(おお
      け)の人間だと思うと わたしは少し冷めた目で彼女を見ていました。


       彼女に 今までの経緯、現在のやり方、物資庫内に連立する支持

      令系統の不安定さ・・・。


       話し終わった後、わたしは彼女に仕事をお願いしました。

      それは フォーメーションが崩れたブースへ 作業工程の説明と作業場の構築。

      『わたしが話しても聞いていただけないので・・・。よろしくお願いします。』


       所詮、できないと思っていました。

      大体、わたしの話も理解してくれているのだか どうだか・・・。


       ところが・・・彼女は完璧にこなしてしまったのです。それも 自分も一緒に

      なって 作業を進めながら・・・。 

      上から見下ろすような態度もなく ボランティアの皆さんに 敬意を払ってい

      る風にすら見えました。


      ・・・わたしとは 人間の器の大きさが違う・・・


      この時から少しだけ年上の彼女に敬意を払い 心の中では『姐さん』

      と呼ばせていただく事にしました。


       姐さんは他県庁職員で 今回は女性でありながら 志願して被災

      地に入ったそうです。

      また、宮城県庁に 人材の派遣を申し出た際、公的人材不足である

      のが 気仙沼市だと言うことを耳にし わたしは肯定と不安感の両方

      感じずにはいられませんでした。


       姐さんは それまでのわたしの話を総合し、『わかりました。』

      そういうと 元々いる 他の行政職員に話をしてくれました。

      その話し方のストレートなこと・・・。私ですら ドキマギしていましたが 

      時は有事です。

      のんびり 根回しなんかしていれないのも真理です。

      わたしが 話したときには 全く相手に されていなかったのに 彼女が

      話すと 全く反論することなく 受け入れられていきます。



      『私が行政との橋渡し役になるから!』

      姐さんから言われた一言は どんな武器よりも どんな盾よりも

      私を守ってくれるように感じました。



       市の職員より 県の職員のほうが 偉いんだぁ。しきりに感心してい

      ると 彼女は『そんなことないですよ!県は市の職員に 使われてい

      るんすよ!』そう言って なんとなく二人で笑いました。



       わたしは二人目の強い見方に出会うことができました。 

      『幸運(ついてる)!!』

      どんな状況でも 人にさえ恵まれれば どうにかなります。


      日一日と 雰囲気が良くなる物資庫。女性ボランティアは 

      まとまりつつ ありました。


      しかし、私はこの時点では 最大に大切なことに 

      気付いてはいませんでした。


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 10:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM