スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ボランティア2日目〜戦闘開始〜 わたし・・・嘘つきなんです・・・

    0
       

       二日目の朝(4/6)、ボラセンで登録を済ませ 送迎バスに乗り込むと 隣の席に

      同じくらいの年の女性がいました。

      普段から 眼が合うと 話しかけてしまう 悪い癖がある私は 早速、彼女と

      おしゃべり!

      なんとなくこの人とは 馬が合いそうだな〜そう感じていました。


       物資庫に到着すると 大きく深呼吸をして・・・私は嘘をつきました。


      『先ほど、係りの方から言われて 今日からやり方を変えてほしいそうです。』


      ボランティアの皆様、すみません。本当にごめんなさい。あれ、うそです。

       

       本当は自分で考えたやり方です。もちろん、前回の経験を考慮に入れてですが 係りの方には何も言われていません。それどころか 係りの方が 誰なのかすらわかっていませんでした。

      前日、個人的にやり方を変えませんかと提案はしたのですが 見事にかわされ 聞いてはいただけませんでした。


       前日までの 一人が1から10まで完結する方法ではなく 基本的に流れ作業で 一人一工程を目安に 段ボール等の配置も変え フォーメーションを作りました。

       するとやはり 大幅に作業効率が上がり 昨日一日分の出来高を二時間かからずに 終わってしまいました。ただ このやり方だと とても疲れやすく 若い方は良いのですが ご年配の方にはちょっと不向き・・・。休憩を多めに取ることで対応しましたが 不満が出ることは覚悟していました。


       三箇所あるグループのうち一箇所がうまくいくと 午前中のうちに三箇所ともやり方を変えることができました。


      もちろん、心の中では 謝ってますよ!『嘘つきでごめんなさい!!』


      そんな時、ボランティアを管理しているA氏より声を掛けられました。

      『まずい!怒られるかな?』でも文句言われたら 言いかえそう!!あんたの管理が悪いんだよ!!って!!


      しかし、A氏からは意外なことばをいただきました。

      『ありがとう!助かりました。』

      ・・・え!・・・

      すっかり 注意されると思っていた私は拍子が抜けてしまいました。

      『他にも 意見があったら教えてください。会議に挙げますから!』

      本当に びっくりしました。


       そして このA氏より ボラセンが複雑な状態であること 物資庫の複雑になりすぎた管理体制を聴き 驚きました。これによって場内の殺伐とした雰囲気や怒声が飛び交うことや 指示が二点、三点する理由も納得できました。


       みんな 大変なんだ・・・。不協和音だったこの現場には そうなるだけの理由があったのです。




      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 09:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM