
0


    • 2013.02.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)

    0
      こんにちは!気仙沼 麺の丸光こと丸光食品スタッフのきんととです♪

      小泉浜ボランティアセンターのつづき〜


      こちらのボラセンの特徴は 避難所で 避難者のみなさんと寝食を共にすること!
      もちろん 最初に 滞在期間相当分のなにかの食料や物資(自分で考えるのではなく現地に聞こうね)を持ち込み 居候させていただく感じです。これも 少ない人数だからこそですが『自己完結ってよく言いますがココで一緒に生活することでの利点はたくさんある』そう話してくださいました。
      その1、無駄な食材を資材を使わない・・・一人分て 不経済ですよね。
      その2、時間にとらわれず 活動できる・・・みんな起きてから 寝るまで率先して働いてくれるそうです。
      その3、避難者との距離が近い・・・助け合いとは よく言ったものですよね。
      その他、数え上げればきりがなくなりますが 土地柄を生かした支援の姿がココにありました。

      同じじゃなくちゃいけない。阪神では・・・中越沖では・・・みなさんが言います。もちろん 素人にはマニュアルも大切ですが 枠に収まらない その地域にあった支援を!!なんで こんな当たり前のことが 出来なくなってしまったのでしょう。
      『ココではビニールハウスの撤去やお店の修理も手伝っています。』
      え?いいんですか?社協では 絶対やらないことです。
      『だって復興のためには産業が成り立たないと!』
      おっしゃるとおりでございます!
      はっきり言って 普段なら 商業目的は・・・というのは納得できますが『時は有事です!』
      事業主だって被災していて 口座のお金はおろせても 当座預金がおろせないと 聞きました。
      みんな苦しいのに・・・。
      お話を聞いているうちにお昼になり・・・『食べていきなよ!』と ごちそうになってしまいました。 
      私に出来ることがあれば!と訪れた 小泉浜災害ボランティアセンター。わたしの方が命の洗濯をさせていただきました。
      わたしは わたしに出来る支援を約束して 小泉を後にしました。
      帰路はまた 何もなくなり 道なき道をなめるように走って行きました。
       
      小泉浜災害ボランティアセンター
      http://hamacen.hida-ch.com/
      問合せ090-8862-7999 川上
      お問い合わせは なるべくメールにてお願いします。
      (現在、スタッフも足りません)
      1日30〜50名のボランティアさんを求めているそうです。


      0
        • 2013.02.18 Monday
        • -
        • 10:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        共感!!!とらわれがないことが素敵です。
        近いうち行きます!!!
        • 正田
        • 2011/05/02 11:01 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        皆様のお力お願いします!

        ファンドリンク 

        フォローお願いします

        marumitsufoodsをフォローしましょう

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • NHKおはよう日本に専務が出演
          カナ
        • ボランティア首脳会議 IN 宮城 気仙沼 唐桑半島
          花舘和衛
        • はませんー注目のボランティアセンター 宮城 気仙沼 
          sako
        • 小泉浜ボランティアセンター2(きんとと)
          正田

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM